書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

連合宗務所会

年に一度の連合宗務所会が開かれました。静岡県下4つの宗務所が一堂に会しての会議です。一泊して懇親会付きです。今年は熱海にて開催。

我が第四宗務所は車に乗り合わせて移動の手筈でしたが、私は翌日昼までにはお寺に戻る必要がありますので、新幹線移動にしました。葬儀などで急遽欠席になる職員も出るなどして、結局ほぼ半数の5名での参加となり、車で移動したのは3名だけでした。人がばらけていて、ちょっと寂しい移動となりました。

でも私にはちょっとした楽しみがあったのです。今回、新幹線のグリーン車に初めて乗ったのです。しばらく前にこの日記にも書きましたが、JR東海のプラスEXというサービスに申し込みました。ICカードで新幹線乗車が可能になると同時に、オンラインで切符の手配ができるのです。そして、早割プランなどもあり、その中には、わずかな差額でグリーン車に乗れるプランもあるんです。

今回、50円追加でグリーン車を選ぶことができました。それなら乗ってみるでしょう、やはり。そしてワクワクしながら乗車したのですが、感想としては、席が広くて窮屈でないことぐらいがメリットでした。

安いのには訳があるのです。こだま号限定なのです。こだま号には現在、車内販売もありません。グリーン車向けの特別なサービスもありません。ただただ、椅子が少し物が良い、というだけなのです。

フットレストも付いているのですが、これがまた微妙で、靴を脱いで載せると思わしき面を使えばそれなりに足の置き具合が良さそうなのですが、公共の場で靴を脱ぐという行為が私にはあまり向いておらず、せめてスリッパが提供されればなんて思いつつ、靴を履いたまま載せられる面ですとちょっと窮屈でかえって疲れてしまいそうで、なんだか悶々としながら利用してきました。

とはいえ、あれだけ席が広いと、隣にだけか座っても普通の席ほどは気を使わずに済みそうです。でも、前の席の背中についているテーブルを使おうと思うと、体を起こさないと手が届かないので、この辺りの利便性は普通席の方が良さそうでしたよ。

あっ、リクライニングが電動なのには感動しました!

そんなところです。

30名ほどの人間が集まって会議の後は、せっかく集まったので懇親会。今回も私は自席から一歩も動かないという姿勢を貫き通しました。でも、喉はさらに痛んだ模様です。会話をするにしても、普段よりも大きな声を出さないと聞こえないですから、喉に負担がかかります。これがいけないんです。

てことはあれか、普段から大きな声でしゃべっていれば喉が鍛えられるのかな?私には無理そうですけれど。

こんな私でも、9回目の出席ともなると緊張感はかけらもなく、楽しむことができました。明日はさっさと帰ってお稲荷様の支度です。帰りもグリーン車なのですよ。それでも窓口で指定席券を買うより安いんですからね。

ちなみに、一番安くなるのはJR東海の発行するクレジットカードEXPRESS CARDを取得して利用するエクスプレス予約。普通席券の値段で、指定席券が買えます。その分年会費も高くなりますが、値引きも大きく、今回の浜松熱海往復だけでもほぼ年会費分は安くなってしまいます。てことは、年に2度ほど新幹線乗車機会があるならば、そちらの方がお得になりますね。

私は決済に利用するカードを他のカードにしたかったのでプラスEXにしましたけれど。この辺り、似たようなサービス名称で混乱しますが、しっかり理解して使うと、お得で便利です。ICカードで新幹線に乗れるというだけでも楽チンでした。