書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

今日は寺族研修会。先週の現職研修会と同様に、朝6時半に出発。集合は7時半ですが7時40分に到着。通常50分の道のりなのに、時間帯が違うと全然間に合いませんね。

湖西市内はまだガラガラの時間帯なのですが、浜松市内に入ってから、出勤タイムと重なるんです。

10分遅れたところで、私の場合は影響が出ないことを知っているので、堂々と遅れていきます。ごめんなさい。

そして無事に終了。私は早々に帰らせていただきました。今夜も消防の訓練があるのです。

だいぶ様になってきました。まだまだいくらでも練習するところはありますが、流れは把握できたようです。

明日は夜にはおそらく雨。訓練はまたしても延期となりそうです。なんだか今年の11月は雨が多いですね。冷え込みも遅い気がします。冷え込みはゆっくりでいいですけれど、雨はねぇ、あんまり良い影響がないような気がします。訓練のことだけでなくても。

それにしても。

昼間宗務所にいて、夜は訓練となると、本格的に仕事をする時間がありません。帰って来れば眠たくて集中できませんし。どうやって時間を作り出そうか、それがここ最近の課題です。