書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

シャキッとしよう

運転疲れでぼーっとしていた午前中。お檀家さんの訃報が入りました。強制的にシャキッとなりました。

ゆっくりと事務仕事を片付けようと思っていたのが、葬儀の準備をして1日が終わることとなりました。

そして晩からは、今週も消防団出初式に向けての訓練付き添いです。

要員の子もだいぶ体に染み込んだようで、安心して見ていられるようになりました。自分ができるわけでもないのに偉そうですが、目は肥えてますから。

訓練の後に食事に行くのにも慣れました。要員含めて4名でいつも行くわけですが、今日は訓練会場に程近い中華屋さんへ。並盛りが大盛りで、でも料金は今時見かけないくらい安くて、お腹も財布も助かるお店でした。

ラーメンとチャーハンのセットで780円なのですが、チャーハンの量がおかしい。うちの子たちなら、三人で食べてちょうどいいぐらいです。

普通はラーメンかチャーハン、どちらかが少なめになってるじゃないですか。量が減るどころか、増えてるんじゃないかと思うぐらいでした。

このお店、家族で来ようと思います。財布に優しい良いお店を見つけました。隠れた名店でなくて、お得なことで市内では有名なお店ですけどね。