書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

七五三の写真を撮ってきた

いつもお参りはせずに写真だけ撮っている七五三。なかなか日が決められずにいましたが、妻がなんとか予約を入れてくれまして、もう年が明けるまで撮れないかと思われた事態を回避できました。

予定では、今回が最後です。次女と長男が当たり年となり、長女もおまけで参加。作るアルバムは一冊だけ。絞り込むのが大変でした。

今までは子どもたちの表情が硬くて、写真屋さんがたくさん撮ってくれても、使える写真がかなり少なかったんです。それが今回は、みんないい笑顔やすまし顔を披露してくれて、全部アルバムにしたくなるような状況でした。もちろん、親バカバイアスがかかってますよ。

それを必死になって絞り込んで、なんとか一冊のアルバムに収まる枚数になりました。

お腹すいた。

10時半の予約で、10時過ぎに始めることができたんですが、写真を選び終わったのが13時半頃。近くのファミレスへ行って、お腹いっぱい食べました。

そしたら晩御飯が食べられなくなりました。子どもたちが残した分まで食べるんじゃなかった…

夜、会合で出かけたのに、それでも全然お腹が空きませんでした。食べ過ぎって怖いですね。

そして、お腹につく脂肪がまた、怖いです。