書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

目的地到着

旅の目的地は有馬温泉。初めての訪問です。ずっとキャンセル待ちでしたので、ほとんど下調べはしてありません。温泉街を流れる川を見て、「なんかテレビで見たことある!」と思った次第です。

ホテルの大浴場は温泉なのかどうかよく分かりませんでしたが、でも広くて気持ちよかったので、到着早々と夕食後、二回入ってきました。温泉地へ来たという実家が湧きますね。

嬉しかったのはランドリーコーナーがあり、乾燥機もついていたこと。2台しかありませんでしたが、妻が行った時には空いていたそうで、乾燥もできてしまいました。多分、ホテルの客層が、そういうことしない層なんだろうなぁ・・・今回、いいところに泊まってるんです。

何が嬉しいって、出かけると帰ってからの洗濯が大変じゃないですか。溜まっちゃってて。それがこの一度のお洗濯でほぼ解消されて、妻がご機嫌なのです。何より嬉しいです。

温泉地ということで、子どもたちは遊ぶ場所もないのですが、お風呂を楽しんでくれたので結果オーライ。夕食後に神戸まで移動して夜景を見たかったのですが、お風呂に入りたい気持ちの方がみんな強くて、それで2度目の入浴になったんです。

お風呂三昧、幸せです。長男が、お風呂にすくんだ瞬間にトイレ行きたいと言い出したり、トイレが使用中で空いてなかったり、ようやくトイレが済ませたと思ってお風呂にすくんだら、もう出ようと言われたりと、全然落ち着きませんでしたが、それでも良いんです。家族で来れたということ自体が幸せなのです。私が子どもの頃の家族旅行は、幼稚園の頃が最後でしたから…

昨日のベッドは、なんだかんだ言って私は寝返りもうてない状況で朝起きたらちょっとしんどかった感があったのですが、今夜はバッチリです。何も問題ありません。いつまでも起きてないで、早く寝っ転がろうと思います。