書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

集中ですよ、集中

午前中、お役僧。夜、消防団の本部定例会。その後、分団に戻って定例会を受けての打ち合わせ。

この隙間にぎゅっと詰め込む感じで、昨日できなかった仕事を少しでも、と取り組みました。全然時間が足りなくて進捗はしないのですが、集中力は取り戻せたように思います。

頭痛になっていない状態というのは、何をするにも能率が上がりますね。何とかして頭痛とさよならしたいです。

どうして頭痛になるようになったのかも不明ですし、何がきっかけてなるのかも、いまだもって不明。目を酷使した翌日や、雨降りになりやすい、というぐらいでしょうか。でも全然関係なく痛み出すこともよくあります。

偏頭痛とはちょっと違うみたいなんですよ。でも、辛さは同じだと思います。そういう意味では、仲間が多い。

ともかく、頭痛になっていない時間というのは貴重な時間です。ぼんやり過ごすのはもったいないことだと認識して、集中していきたいです。