書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

今日の宗務所は平穏でした。平穏でなかったのは、私の体調。午後から、特に帰宅途中からいまいち優れなくなってしまいました。それからずっと、今に至るまで、すっきりしないまま続いています。

そんな中、iPad Proがいよいよ発売になりました。ローエンドモデルなら、そこそこまともに長い間使える性能のパソコンを買うよりも安く買えます。ストレージが少ない分はクラウドサービスで賄えばなんとかなるとして。

結局、Macを使っていても仮想環境でWindowsが必要とされるのと同じ理由で、iPad Proは私の用途においてはパソコンの置き換えにはならないのです。残念ながら。

WordとExcelにおける、Windows版との互換性問題です。

私から開く書類ですと、たいてい崩れるんですよ。私が作る書類であれば、最初から崩れにくい作り方をしますけれど、一番多いのはよそから回ってきた書類を扱うシーンですので、Windows版がなければ用をなさないのです。

Microsoft自身が作っているアプリなのに、なんであんなに互換性が低いのか。

自分だけが使う書類ならばMac版のWordで作り、引き継いで使っていく書類は、Windows版か、どうせWindowsで作業するなら、一太郎の方が楽に柔軟に文書が作れますから、そちらを選びます。

ここが解決されれば、だいぶ楽しいことになるんですが。

そんな具合で新しい製品に、届かぬ思いを向けているのでした。体調、戻らないなぁ。