書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

一週間ぶりの宗務所です。他の多くの職員は週一回出勤ですから、これが本来の間隔ではありますが、出入金伝票のたまり具合とか、予期せぬ書類が届いていないかとか、いろいろ気がかりでした。


書類については、書記さんがScansnapで取り込んで、Evernoteにアップロードすることになっているので、iPhoneからでもiPadからでも、もちろんMacから、宗務所Evernoteアカウントにアクセスすれば、いつでも見れるわけです。


私の場合は自分のEvernoteアカウントに共有を設定しているので、ほんとにいつでも気軽にチェック出来ます。


今回はなぜだかそれをしなかったんですよね。普段ならば、宗務所が開いてる日なら一度はチェックをするんですけれど。


そんな状況で乗り込んだ宗務所。案の定、伝票はたまっていました。入金よりも出金が多いのが残念に思いつつ、整理しながら会計ソフトに入力していきます。


なんと現金残高が合わない。結局、帰るまで合わずじまいでした・・・


次回またチェックし直せば、きっと帳尻が合うことでしょう。きっと。


その他、今後の仕事に大きな影響を与えるようなモノは発生していませんでした。普段が一番。溜まった仕事は片付いたので、次の出勤からは寺籍簿スキャニングを再開出来そうです。この仕事も、早く終わらせたいなぁ。