書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

なかなか毎日更新の日記にならない

自分で設定した締め切りに追われて、日記の書けない日が増えています。ようやくまともな考えになったというか、毎日日記を続けることよりも、ちゃんと仕事を片付けることに注力するようになった成果とも言えますが、ずっと続けてきた日記が虫食い状態になっているのはなかなか辛いものがありますね。

数年前ならば、書けなかった日の分は後から書いてでも埋めていたものですが、今はそんな余力もなく、そもそもまとめて書く時間もなく、私の時間は何故にこんなにも短いんだろうと疑問が湧くばかり。

夜中に後輩とオンラインゲームやるぐらいの時間はあったはずなのになぁ。

そんな忙しい日々の中心を占めていたのが、ここしばらくはFileMakerでした。だいぶお作法に馴染んできましだか、今のところ更なる追加機能の要望は自分の中から出ていません。継続して何かしら作っていれば、もっと短い時間で実装できた機能なのです。5日もかかったのは悔しい。やってることはとても単純なことなのになぁ。

ただ、出来上がってみればそれなりに最適化された動作になっているし、考え方としては分かりやすい。でも、その分かりやすさ、プログラミング経験者にはものすごい発想の転換を要求されるのです。これを自在に切り替えて対処できる人はすげぇなぁと。

知らぬ間に私の頭は凝り固まってしまっていたようです。良い気づきとなりました。

締め切りを設定していた仕事はひと段落し、明日は眼医者に行く用事だけ。頼まれ仕事を片付けようかなぁ。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主