書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

一気に仕事をこなしたけれど、一度中断するとリズムが途絶える

お昼ご飯を食べなければ良いという結論になって、実践したらなお不健康に一直線・・・

何のことかと言いますと、午前中、ものすごくいい感じで仕事をしていたのですか。テキパキと次から次へと。午前中は事務仕事に没頭できる日だったので、これはいい具合だなぁと思いながら仕事を進めていっていました。

そして昼食。昼食後は13時半過ぎに会合に向けて出発する予定だったのですが、昼食後にまだ40分ほどは仕事ができる猶予がありました。この間にやれる仕事は・・・と考えていたのに、トイレ行ったりしてたら時間がなくなりました。

出かける前にトイレは大事ですが、しかし、もう少し時間を使えたのではないだろうかと思います。18時過ぎに帰宅して夕食。片付けを手伝って家族の入浴タイムの間に再び仕事時間となるのですが、ここでも波に乗れず、捗りません。日記の画面開いたままでストップですよ。

自分のお風呂を終えて、最後の仕事時間になるのですが、ようやくここで再始動がかかり、今こうして日記を書き進めているところです。これも事務仕事の一つに自分の中では数えていますが、今日はもう他には仕事をする気力はないかなぁ。会合を受けて手を加える資料とかもあるのですが、

と、ここで、SG顆粒投入。昼間にも一服してるんですが。どうも昨日あたりから頭痛になりやすい。バイオリズムってあんまり信用してないんだけど、あるのかなぁ。

なんでしたっけね。そうそう、資料ですね。やる気起こりませんね。これが明日になったらまたやる気が回復するかというと、それはちょっと自信が持てません。それならば、締め切りもあるので早めに取り掛かった方がいいはずなんですけれど、よくよく考えたら朝5時台から活動しているわけですよ。今22時半ですよ。もう休んで良くないですか?

そんなことも思いつつ、お寺の自営業たる側面に打つのめされているのです。(自分の代わりはいない。儀式は代行してもらえても、寺院経営の代わりはいない)

がんばろ

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主