書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

逆転の発想で眠気を克服

ここしばらく、午前中に草刈りをし、午後から眠たくなっていました。眠くなるだけならまだしも、寝落ちが激しく、事務仕事が捗らずに苦労していました。

そこでふと思いついたのです。草刈りをしようとしまいと昼食後は眠くなる。眠い時間帯に草刈りをやったらどうだろう、と。

これが凄まじく大正解で、事務仕事と草刈り、どちらも良い具合にことが運びました。我ながら素晴らしいアイデア。でも、とても単純なことなのに、なぜ今まで気がつかなかったんだろうか。気温の面でも、午後からの方が多少は暖かいというのに。

朝一番の勢いがなければ草刈りには取りかかれないという気持ちもあるにはありましたが、一度始めてしまえば、次はあそこだ、その次はあそこだ、という具合に短期目標が設定できるので、取り掛かる前のハードルかなり低くなります。服装もツナギを買って解決できましたから、あの時点で毎日午後から作業をする、というように切り替えても良かったのですね。今後の教訓としましょう。

明日は午前中にお役僧があります。午前中に草刈りをしようとしていたので、明日は作業が進まないと思っていましたが、これもまた思い込みで、今日のようにすれば午後からは動けるわけです。最初から午後からの予定にしておけば、予定変更による、やる気へのマイナス修正も発生しません。

何より、お役僧の後は草刈り並みに体力消耗するので当然の眠くなりますが、草刈りなら眠ってしまうこともありません。

眠ってしまうこともありません。

眠ってしまうこともあり・・・・

ありうる?

こはちょっと気になりますが、寝ないように気をつけるしかありませんね。いやぁ、さすがに寝ないでしょ。さすがに。

ではまた明日、元気にこの日記でお会いできますように。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主