書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

キーボードの音が好き

分かってくれる人も多いと思いますが、キーボードの音って良いですよね。楽器じゃなくて、パソコンで使う方です。

カチャカチャカチャだったりスコスコスコだったり、キーボードによっていろいろですけれども。

私が好きなのは、例えばこんな音。

www.youtube.com

昨日、このYoutubeを後ろで流しながら、日記を書いていたら気持ちが良いのなんのって。日記を書くとなるとここまで早くキーボードの音を鳴らせないので、自分の力以外でこうやって音を鳴らしてくれると捗ります。

今日もう一度聴きながら書こうと思ったら、見つけられません。Youtubeの履歴は普段はオフにしているので、再生履歴からも辿れません。

履歴をオンにしておくと便利なのですが、チラッと見ただけの動画にホーム画面が影響を受けすぎるんですよね。履歴オフだと、登録しているチャンネルからの嗜好情報でまとめてくれるので、割と好みの動画が表示されやすくなります。でも、こういうときに不便だから、しばらく履歴オンにして使ってみようかな。

コーディングで3D画像を作っていたのは覚えていたので、それを頼りに検索しました。「3D コーディング」でまず検索して、見覚えのあるthree.jsという単語を発見。javascriptに関する何かだろうと思っていたもの、ブラウザで3D表示するための何かのでしょうか。ちょっと解説をみてみたら、「3DコンテンツをJavaScriptのみで制作できるJavaScriptライブラリです。」とあります。ほほう。面白そう。

いや、今はとにかく昨日の動画を探すのだ。もう一つのキーワードは、大阪城。まあここまで来れば大体絞り込めます。

Twitterのタイムラインで見かけたので、とりあえずthree.jsを検索すると、一番最初に引っかかって来ました。大阪城のことは忘れていてもよかったのか・・・

でも、ここまでたどり着くのに15分ぐらいかかっています。かかりすぎですね。もっと効率よく昨日の記憶を探ることができないと。少しは痕跡を残すことも考えないといけませんね。とりあえず最近使い出したLogseqというサービスに、今日の出来事としてこれらを記録しました。

この動画の主は、多分朝8時台に自転車で大阪城公園へ移動し、そこで購入したばかりの最新MacBook Proを開き、愛用のキーボードを上に乗せて、three.jsを使ってコーディングして3Dオブジェクトをどうにかしています。やっていることはよく分かりませんが、Unityなどと比べて見ていてゾクゾクするのは私が古いタイプのプログラマーだからでしょうか。

見ていると矢印キー(カーソルキー)には全然触れないんですよね。それが可能であることは私も理解しているのですが、自由に使いこなせるほどには訓練できていませんし、テキストを書くときに使う環境がそうしたキーボード操作に対応していないこともあって、習得の優先度が高くありません。でも、指の移動量も減らせるし、本当は身につけたい。

さて。今日も草刈りを2時間。道のり半分までもう少しというところ。おそらく。土日はお休みして、次は月曜日です。やっぱり、世話人さんに手伝いに来てもらうのは、3月になってからだなぁ。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主