書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

続・Wi-Fiアップグレード 届かないところにも届けるよ

セキュリティに関わる話題なのですが、Wi-Fiベースで動作している防犯カメラがあるのに、そこのWi-Fi電波が弱くて、しょっちゅう動作しなくなるという事象がありました。

それを解消すべくずっと悩んでいたのですが、このたび、ついに電波を届けることに成功しました。

要するにより強い電波を飛ばせれば良いのですが、法律による制限もあるでしょうからそんな簡単には行きません。ようやく辿り着いたのが、屋外用のWi-Fiアクセスポイントという選択肢。

今まで念頭に無かったのが不思議なくらいなのですが、屋外用はなぜか電波が強めなのです。

屋内用は電波到達距離をどんなにうたっていても、壁が挟まれば極端に電波が弱まります。一軒家の一階部分をカバーするのにも、アクセスポイント1台では十分とはなかなか言えないのではないかな。

屋外用だと急に業務用と前提になってしまうのですが、その割に値段は家庭用と同価格。お高いものも存在しますが、電波の飛距離で比べれば差はほぼないと言えるので、一番安いものを買ってみました。

先週注文して、今日ようやく届いて、早速設置してみたのですが、これがどんぴしゃりで、非常に安定して防犯カメラの映像が届きます。それでも10mも離れていないのに三段階表示の電波強度ピクトグラムが一個減ります。土壁、手強いぜ。

でもこれで、離れた場所の様子も防犯カメラ越しに手に入れられるようになり、真夜中の物音にビクビクする頻度も減ることでしょう。嬉しい。

業務用の防犯カメラを専門業者にちゃんと設置してもらえば良いのですが、今使ってる2〜3千円の防犯カメラで構築するような格安での導入は不可能です。正太寺にはこれで十分。

今回のWi-Fiアップグレード企画はこれでひとまず終了。あとはカードの引き落としの際に残高不足にならないように気をつけるだけです。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主