書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

モーニング、法事、防犯カメラ設定、、、

久しぶりにモーニングへ。今回はコメダ。浜松のドトールまで行くと、往復のことを考えてもお安くて幸せなのですが、今日は法事もあるので時間が心配で市内のコメダへ。そうは言っても、前回ドトールまで行った時は、帰ってきて8時半だったんですけどね。

湖西市内にもドトール欲しいなぁ。コーヒーが220円からあるんですよ。220円で店内でゆっくりして良いんですよ。絶対通うのに。リモートワークしちゃいますよ。

でもドトールの店内でお戒名を考えている姿とか、見られちゃダメだよなぁ。時間かかるから、ゆっくり出来るところで考えたいと思うと、なかなか適した場所に思えるんですけどね。

法事を終え、くたくたになって、昼食を食べ終わる頃にはふらふらになって、そのまま廊下で寝転がって2時間近く。ようやく起き上がって取りかかったのは、防犯カメラの設定。無線LANでしか繋げないので、なかなかどうして、うまく繋がりません。

本堂と位牌堂をカバーするようにメッシュWiFiを構築してあるのですが、思ったほどには賢く無いんですよ。ASUSだからなのか。いやいや、ASUSは老舗で実績もあるメーカーですよ。でもGoogleにすればよかったかもとちょっとは思います。3万円ほど投資済みなので今更乗り換えられず、故障するまでは付き合うしか無いのですが、そんなに早く故障されても結局次の機械を買えないからお願いだから長持ちしてね、と思いながら設定しているのですが。

カメラの真後ろにアクセスポイントを置いてあっても20mも離れた場所のアクセスポイントにつなげようとするのです。電波の強いところを選んで繋げてくれるのがメッシュWiFiではなかったのか。

数時間放置しておくと良い具合になっていることもあるのですが、何かの拍子にそれが崩れると、なかなか元の良い具合に戻らなくて、カメラが全然見れなかったりします。よく分からない。

結局、新しいカメラはまだ1台しか設置していません。死角がないように早くしたいのに、なかなか整わないばかりか、以前から使うカメラが不安定になったまま戻らないとかね、トラブルだらけです。防犯カメラのせいではなく、WiFiのせいですけど。

お寺の本堂向けにチューニングされたメッシュWiFiはないものか。やっぱりちょっと、特殊な空間のようです。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも毎日書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主