書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

3時間、寝た(昼寝)

何度となく宣言したにもかかわらず、未だ寝入る時間を大幅に早めることかなわず、寝不足気味の1日を送っています。

最近は、つい数日前に見てしまった「ぼっち・ざ・ろっく!」の劇中歌のYoutube(公式)をエンドレスで見返すという業の深いことをしていて、全然寝に行けません。

仕事を真夜中に終えたご褒美に、一回だけ、と見始めるのに、一回じゃ物足りなくて・・・

陰キャ主人公の気持ちが痛いほど伝わってきて、良いアニメでした。

https://youtu.be/1-o7fmQqSNg

要は真夜中まで仕事をしなければ良いのですが、寝不足人間のサガとして、真夜中ほど脳が冴えるという問題と、疲れると寝ながらの作業になるので全然捗らないという問題と。

寝れば良いんですよ。寝れば解決するんですよ。寝てから仕事すれば良いんですよ。

それは分かっているのですがねぇ・・・ああ、ブルーライトって私には全然影響してないと思っていましたが、もしかしたら影響出てるのかもしれませんね。(どんなに直前まで何かしらの画面を見ていてもベッドに入って数分で眠れる、画面見ていても眠くなってしょうがない)

そんな日の、バッチリ働いた日の午後、お昼寝をしました。ハッとして起きたら20分ほどしか経過していませんでした。そのまま起きてうろうろしていたのですが、家族で出かける予定もないし、こういう日こそ寝ているべきなんじゃないかとやや寝ぼけた頭で思い至り、もう一度寝たら3時間経ってました。

その間一度も目覚めないというのも昼寝と認定して良いのかどうか不安はありますが、昼に寝たのだから昼寝でしょう。

夜と昼を合わせれば、7時間以上は眠れたことになります。まとめて寝た時とぐらべたら睡眠の効率は悪いのだと思いますが、足し算による睡眠も許してください。

そして今、十分な睡眠による効果を実感しています。この日記がすらすら書ける。文章に詰まるとそのまま寝落ちすることもあるこの日記を書くという仕事、寝落ちの気配はありません。素晴らしい。

色々挑戦したいことがあるというのは昨日の日記でも書きましたが、それらを実現するために今一番必要なのは、睡眠なんだろうなと改めて実感しています。

やっぱ睡眠だよなぁ(知ってた)

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主