書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

季節の移ろいについていけないですね

寒くなるペースが早すぎて体がついていきません。昨日までのつもりで服を着たら肌寒くて、起床後数時間経ってから服を重ね着するような状況です。みなさんお元気にお過ごしでしょうか。

今日はお手紙を2種類、8人の方に発送したのですが、最近にしては珍しく印刷ミスゼロ、封入ミスゼロ、発送手続きも一発で完了、と素晴らしい成果でした。

昼間に行うとミスが少ないですね。深夜に取り掛かると一つ一つの工程にミスが発生します。自分にイライラして余計にミスが増えてという悪循環にも陥りやすい。

昼と夜でこうも効率が違うと、昼間に使える時間を最大限に確保するのが最適解となりましょう。私の場合の一番の対策は、早寝して朝寝を無しにすること。

実は、睡眠時間が4時間もあれば、朝寝をしなくても昼までは十分に持つことが体験で分かっています。朝の時間帯の能率の高さは素晴らしいです。寝不足であっても、なぜか快調に捗ります。

それでも午後からのダメージが心配で、あらかじめ朝寝をして飛び飛びではあるものの睡眠時間を5時間台まで積み上げるようにしているのです。が、いっそのこと昼寝の時間を確保して、朝は仕事の時間に最大限割り当てる方が良さそうですね。

ただ、そうは言っても眠くてどうにもならない日もあります。そんな時には朝寝でもなんでも寝るしかありません。いやそもそも、寝る時間を早めれば良いのですよ。分かってますよ。夜11時を回って眠気が冴え、集中力が戻ってくるようではダメダメな生活リズムなのですよ。

僧堂は21時就寝ですからね。寝れたことなかったけど。

私は何年早寝を言い続けたら、早寝を実現するんでしょうね。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。

noteも結構書いてます

Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主