書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

座学は眠い。手を動かす講座は、なんとかなる

Adobeさんのクリエイティブカレッジという、初心者対象のオンラインスクールというのか、そういうのでAdobe Illustratorの受講をし始めて半月が経ちました。なんやかやと時間が取れず、時間があっても眠くてどうにもならず、最初の2講座を受講したまま時間が経過してしまって、4講座が未受講の状態となっていました。

毎週水曜日に2講座ずつ追加されていきます。1講座が大体1時間。それを一週間に2講座というペースですから、余裕で受講できると思っていたのですが、かなり厳しい。

なんとか今日は時間を確保して2講座を受講しました。しかし明日は水曜日、新たに2講座追加されます。追いつかない。

でもね、光明も感じました。すでに受講していた2講座、そして今日受講した最初の1講座は、完全なる座学。画面内で講師の先生がスライドに沿って淡々と話を進めていきます。配色の考え方とか、意外とシステマチックに決められる部分もあるんだなとか、脳みそを刺激される部分もあるのですが、やはり聞いているだけだと睡魔との戦いとなります。

興味のある話でも、日頃の睡眠不足と緊張感のでない受講環境のせいで集中力が続きません。寝落ちして巻き戻すこともしばしば。

しかし、今日最後に受講した講座からは、手を動かしていくことになりました。自分でIllustratorを操作しながらですから、睡魔を振り払えます。先生の話がちょっと長くなると睡魔がヒタヒタと迫ってきますが、ちょっと手を動かせば大丈夫。

この調子なら夜中に受講してもなんとかなりそうです。基本的な操作方法から順に教えてくれる丁寧な構成のため、ちょっとだるく感じる時もありますが、今まで使っていても全然気づいていなかったショートカット操作を知ることができたりと、嬉しい瞬間もいくつもあります。

ただ、この先の講座タイトルを眺めても、果たして卒業制作に取り組めるほどの技術が備わるのかちょっと心配。すでに同じカリキュラムで6千人ほどが卒業しているので大丈夫だとは思うのですが。結局センスがなければどうにもならないとかだと、辛いなぁ。

センスがない私が、それでもなんとかなるテクニックを授かりたくて受講しています。今後の講座でなにかしら得られるものがあることをとても期待しています。

文字だけの看板は、寂しいのですよ。もう少し読まれる看板を作りたいのです。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。

noteも結構書いてます

Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主