書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

垢抜けないな・・・

Adobeさんの無料のオンライン学校、クリエイティブスクールの卒業課題の締め切りが迫っています。小さな校章を一つ作るのに、何日もかけてわずかずつ進めていますが、どうやっても垢抜けない。

どうしたら良いのか。Googleで「イラレ 垢抜けない」と検索しても、参考になる情報が出てきません。こういうのはマンツーマン指導じゃないと難しいんだろうなぁ・・・

唯一ライブ配信となる最後の講座は、卒業課題をいくつかピックアップして褒めたりしてくれるということなのですが、もしもそこで取り上げられたら、どうしたら垢抜けるかも教えてもらえそうです。でも、受講生が3千人います。もちろん、全員が卒業課題提出まで辿り着けるとは限りませんが、それでも相当の数の作品が集まることになります。その中からピックアップされるということは、それだけ目立つということです。

何かしらのセンスを感じさせるものが選ばれるはず。作っている本人が「垢抜けない」と思っている作品が選ばれるとは思えません。

さあどうしよう。以前にも書いた通り、今回のスクールの内容のメインは、アドビ イラストレーターに搭載された各種機能の使い方でした。垢抜けたデザイン法は一切取り上げられていません。

専門のスクールに通って学ぶようなことですから当然と言えば当然。これから取り組んでいく人たちのための、最初の最初の一歩のお手伝い、という感じなのだと思います。

ですらか垢抜けない作品を提出しても全然恥ずかしくないわけではあります。ありますのですが。

提出期限までまだ24時間ちょっとありますからね。もうしばらく悩んでみようと思います。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。

noteも結構書いてます

Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主