書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

暮のおときの準備準備

12月に入ると間もなく、暮のおときが始まります。お盆のようにお檀家さん宅をお経を読んで回ります。一年の締めとなるお経。最近は和尚さんが自宅に来るのを遠慮する(敬遠する?)ようなお話も聞いたりしますが、今のところ正太寺のお檀家さんの間からそうした話は漏れてきません。

お経を読み終えると、「これで年が越せる」と安堵してくださいます。みんなそうだと信じてます。

お檀家さんの自宅に伺いますから、いつ伺うかというお知らせをしなくてはなりません。お知らせをするためには、予定表を作らなくてはなりません。今日はそのために予定表を作っていました。

午後から作り始めて、点検まで含めて2時間ぐらいでしょうか。師匠が作ったフォーマットを長らく流用してきましたが、昨年から自分が作業しやすいフォーマットに変えてからは、所要時間がだいぶ減らせました。ワープロソフトで作っていたものを、表計算ソフトに移行したので、そりゃ、何もかもが変わります。

昔々(30年以上前か)は、紙に印刷するものを作ると言えば、兎にも角にもワープロソフトでしたからね。その時から師匠はずっと同じファイルを別名保存しつつ使い回してきたのです。それもまたすごい。

30年間使いまわされるデジタルデータというのも珍しいかもしれません。切り替えるの、もったいなかったかな。

今日は作成した予定表をデータベースにちまちまと入力し、そうするとようやくお手紙が印刷できるようになります。あわせて封筒に宛名印刷をし、封入したら出来上がり。明日の午前中に郵便局に持ち込む予定!

モタモタしていると日を跨いでしまいますが、それであっても今日中に仕上げたいと思います。明日は午後から会議や研修などで事務仕事できないので、今しかないのです。

頑張るぞー

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。

noteも結構書いてます

Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主