書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

お正月も終わりを告げて

浜名湖といえば鴨かも

三ヶ日が過ぎようとしています。正太寺もお昼過ぎから正月飾りを下げ、日常の姿に戻りました。

朝から師匠の車が謎のバッテリー上がりで動かなくなるなど、まさに日常の気配です。私の車とブースターケーブルで繋いで始動し、充電のためにしばらく近所を走っていたときに目に入った風景を、パシャリ。

いかにiPhoneのカメラが優秀といえど、さすがに距離があるのでたいして解像していませんが、鴨です。

浜名湖にはたくさんの鴨が冬を過ごしにやってきます。鴨、多いんですよ。鴨がやってくると、冬なんだなぁという気がしてきます。

そんな光景を目に収めて、再び日常へと。

お正月行持も、密にならずに実施することができました。これもひとえに、お檀家さんみなさんのご協力の賜物です。ありがとうございました。

一切を中止にしたお寺もあれば、役員さんの助言によって、正太寺のような形で例年通りに実施したところもあり、おそらく日本中のお寺でさまざまに対応がなされたことと思います。

これはお正月で終わりではなく、今後も当分の間、何かにつけて判断を迫られることとなるでしょう。その度に胃が痛い思いをしなくてはなりませんが、しかし、何かしら、お檀家さんやお参りに来てくださった皆さんの心の拠り所になれることを目指して、バランスの取れた対応をしていきたいと思います。

ワクチンが、効くと良いんですけれど。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも毎日書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主