書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

護持会の予算決算原案が固まる

夜、護持会の総代さんと会計さんに集まってもらって、決算書と予算書を取りまとめました。決算書のためには会計の点検が必要です。半ば監査のようなことをしてもらいます。本来ならば会計さんが会計事務を行うのでしょうが、住職がそれらを行って、会計さんは最終点検だけする、というお寺が多いんじゃないでしょうか。

それぐらいでないと、会計の成り手もなかなか見つからないと思います。

年末から今日までかかって会計を整えて、予算書に多少の間違いはありましたが、問題なく終わりました。それと同時に総代さんには今進めている総会へ諮る議案についての相談を。その前に理事会が開かれますので、最終的にはそこで固めることになるのですが、その前にある程度形を整えておかないと、ということで。

お檀家さんにはその件についてはすでに資料を送っています。この日記で触れるのは、総会を終えてから、かな。本当は進捗を書いていこうと思いましたが、やはり外部に早々書くのは好ましくないと思い直しました。

ですのでしばらくはまだモヤモヤした日記が続きます。あしからず。

お寺も護持会も、書類はWindowsで作っています。Windowsにしかないアプリを使っている関係ですが、いい加減に全面Macに移行したいとも思っています。ディスプレイには両方の画面が出るようになっていますが、いちいち切り替えるのが面倒で。全部Macで済ませられるようになればその動作も必要なくなりますし。

ただ、自分の身に何かが起こったとき、師匠に代行をしてもらうためには、Windowsで作成しておくほうが無難です。そもそもMacに師匠のアカウントを作っていないし…

書類作成以外の全てはMacでできるようになっています。あと一歩。しかし踏ん切りがつけられません。Wordがあと一息、双方の環境での互換性が取れていれば良いのですが。込み入ったレイアウトをすると絶対崩れるんですよ。困ったものです。

今夜の会合を受けて、理事会までに作成するものがいくつかできました。しかし時間がありません。7日の夜ですが、空いている時間が明日一日と、7日の午後の時間帯だけです。もし万一何か飛び込んでくると、ほぼお手上げ状態。またしても睡眠時間を削るしか無くなって…

三が日は毎日11時までには寝るようにしていて、おかげでなかなかに体調が良かったのです。頭痛はひどい日がありましたが、それ以外は良かったんです。なんとかその生活を続けたかったのですが、すでに昨日、寝る時間が後ろにずれ込みました。そして今夜もおそらく。

私が生きるには時間が全然足りないです。神様、なんとかしてください。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも毎日書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主