書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

平常がスタート

お正月気分もあっという間に消え去り、今日から平常運転。長女は部活へ行き、他の二人もそろばん塾へ。会社はまだお休みのところが結構多いと思うのですが、子どもたちの方がスタートが早い。

正太寺は、お役僧に師匠と二人で呼んでいただいて、お勤めしてきました。晩からは護持会の会計をする会が開かれますので、それに備えての準備を午後から。他にも、とある会合の新年総会の幹事になっているのでそちらの案内の準備なんかもボチボチと。

護持会の会計は無事に終了し、次期総代さんの候補者を相談していたら21時近くなっていて、散会となりました。ここから決算書の作成をして、そういえば年末調整をしていないし、昼間に作った案内の発送も月曜にはしなきゃならないし。

こうやって複数のことを抱えていると、不意に突然の仕事が入ってきたりするので、戦々恐々としながら仕事を進めるのです。あの時ぼーっとしていた5分、あの5分ですらもったいなかった、と思うほどに。

こんな具合に平常がスタートしました。お正月休みはまだだいぶ先です。