書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

お風呂にこそ音声アシスタントが欲しい

Twitterを眺めていると、ChatGPTと音声で会話ができるようにするものが開発されていました。すごいな。

そこまで高度でなくても、Siriやアレクサと言った音声アシスタントはちょっとした操作をアシストしてくれる存在として頼もしいです。でも、私がそれを必要とするシーンの一つに、決定的に欠けています。

入浴中に使いたいのです。

私の頭脳の退化のせいか、二日後のスケジュールも思い出せないことはよくあります。明日の予定ならなんとか、と言いたいところですが、例えば法事が10時からなのか10時半からなのか、はっきり思い出せないこともよくあります。

たった30分のことですが、朝の時間配分においては重要な30分です。明朝の行動計画を立てるためにも、正確に把握しておきたい。

お風呂の中というのは、物理的行動は入浴以外に何もできない環境です。ですから入浴しながら思考は別のことへ馳せたくなるのですが、そこに必要な情報、今の例の続きで言えば、30分の時間差が把握出来ないと、仮定の行動計画を立てることしか出来ません。

アレクサに聞くことができればすぐに解決できるのに。

今の所、私の目に留まる範囲では、入浴中に使える常時通電している音声アシスタントには巡り合っていません。中国メーカーが過去にもいろんな製品を発表しているようですが、僅かに私の望む方向性と違うし、究極のプライベート空間で使うもの、それもネットにつながっているもの、それが中国メーカー製というのは申し訳ないですけれど安心できません。中国メーカーは中国共産党が命令すれば保有データを全部差し出さなきゃならないんですから、なんか嫌だ。(中国国内で生産している日本の会社にはどこまで当てはまるのかな)

まだ本腰を入れて探す、というほどには探していないので、サンコーレアモノショップとかでも探してみましょうか。こういう目指すデバイスを探している時って、楽しいですよね。いつまでも見つからないのは辛いですが、数時間彷徨うぐらいは楽しい時間です。

バッテリー式ならたくさんあるんですけどねー。何かいいモノないかなぁ。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。

noteも結構書いてます

Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主