書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

毎日ダメージと闘いながら生きていくのだろうな

毎日いろんな痛みをこらえてます。頭痛に加えて、目を開けてるのが辛かったり、目の周りを押さえるととても痛かったり。

腰だって痛いし、最近は股関節が急に固くなって色々不便をしています。今、坐禅が組めません。あぐらも組めません。

少し前に、前屈の柔軟性を人並みにしようとYoutubeにあった専門家の動画を見ながら数日頑張ったのですが、あれを途中でやめたのがいけなかったのかも。全然影響が出るようには思えないのですが、でも何かしたかという、あれしかなくて。

ここまで急に体が固くなるというのも変な話です。本当に急に。ある日突然に、というぐらいに。

あと2年で50歳ですからね。気持ちは若いままですが、体は否応なく衰えていきます。常の運動もしていないのですから、抗いようもなく。歩数だけなら毎日6,000、7,000と行くんだけれども。外に出なくても、お寺の中をうろうろしているだけでもそれぐらいになるんです。

どうせ毎日これぐらい歩くのなら、もう少し歩き方に工夫をして、運動になるようにしたら良いと思うものの、歩き方を忘れてしまうような気もして。歩くのって、意識すると結構難しいんですよ。

これ以上、どこか痛みならないといいなと、毎日念じながら暮らしています。救いのない日記だ・・・

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。

noteも結構書いてます

Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主