書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

もうエアコンなしでは生きていけない

誇張でもなんでもなく、すでに湿度に体がやられて、エアコンで湿度を取り除き、室温を下げないとぐったりする以外に何もできない状況になっています。

エアコンを使えば元気一杯なので、高温多湿環境が原因なのは間違いありません。

お寺の中の急ぎ足移動だけでも体が熱くなる季節になり、その体をエアコンなしの環境では冷ますことができなくなっています。これは私の体特有の問題で、普通の人ならまだまだなんてことはない気候だと思います。ある日を境に急にこんな体になりました。原因は不明だけど、多分熱中症

まだ熱中症という言葉が聞かれるようになる前の出来事でしたね。お医者さんでも熱中症という言葉は出ませんでしたから。

これから先、屋外での行動は制限付きになります。もしくは5分間の炎天下活動後に半日寝込むというオプション付きか。

そんな中ですが、8月に法事の予約がぼちぼちと入ってきていて、先日も書いた冷風扇の調達を急がねばならくなりました。店頭在庫がなくなる前に。

冷風扇に関しては私だけの問題ではなくて、お檀家さん二にも関わることです。位牌堂に滞在する時間が長くなればなるほど、以上な湿度を原因として熱中症になる危険性が高まります。それぐらい正太寺の位牌堂は危険です。

冬は一番寒いし。

一番山にくっついている建物なので、山の影響を受けやすいんですよ。それゆえですので仕方ありません。お檀家さんの浄財によって建築された、現在の正太寺で一番立派な建物なのですよ、実際には。最新はトイレですけどね。

位牌堂は冷風扇で対応するとして、日常の生活にはエアコンが欠かせません。電気代より自分の命。これは仕方のないことです。なんとか治らないものかなと思うのですが、その兆しも見えませんし。夜とはいえ蒸し暑い中のウォーキングで少しは良くなれば、というのが現状での僅かな期待です。

そろそろ短パンじゃないと暑いなぁ。運動用の短パン持ってないので、何か探さないと。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主