書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

だいぶ年越し準備も整いました

本堂の飾り付けも終わって、だいぶ年越し準備が整ってきました。後はお檀家さんがご先祖様のお供えにと届けてくださるお餅やお米のお供えを、位牌堂へと運び込むのが主な仕事となります。


これがけっこうな重労働で。腰の弱い私はなかなか手が出せず、住職がよく運んでいます。運んだ後にそれぞれのお位牌のなるべく前になるようにお供えするのですが、これもまた大変で、お位牌の場所が頭に入っている住職はどんどんとお供えを済ませていくのですが、私はまだまだ半分ぐらいしか分かりません。


数年前に作った、名前とお位牌の場所を記号化して表現したリストを見ながらウロウロしています。このリストもだいぶ変更が生じたので、書き換えなきゃならないのですが、毎年これで何とかなってしまうので、なかなか・・・


明日からは位牌堂で過ごす時間が長くなります。正太寺で一番寒い場所。ストーブをたいても全然効果が無いんですよね。


位牌堂と言えば、今日、しばらく切れたままになっていた電球と蛍光管を電気屋さんに交換してもらい、気持ちよく電気が付くようになりました。年越しに間に合って良かったです。