書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

やっぱり冬の方が好きになってしまった

朝、いつものように位牌堂で沸かしたてのお湯をお供えしていたら、湿度にやられました。正太寺の位牌堂は山内で最も高湿度環境となっています。もう少し気温が高くなるとたった一人、自分のために扇風機を回すのですが、今日の気温は半ズボンだと寒く感じるぐらいでしたから、問題ないだろうと高を括っていたのです。

そしたら、首の後ろにねっとりまとわりつく感覚がいつまでも取れなくなってしまって、朝食中も横になりたくて仕方がないというような状態になってしまいました。

エアコンも使い、保冷剤を首の後ろに当てていても改善の兆しがないことから、いつもはみんなで一緒に片付けをするのに全てを任せて早々に一人ベッドに戻り、気がついたら1時間近く眠っていました。

それからまた眠り、目が覚め、よく分からないけど頭痛もあるような気がして薬を飲み、なんとか元気が戻ってきたのはもうお昼近く。思い切ってお昼ご飯の焼きそば作り当番を受け持って、ようやく首の後ろのねっとり感を完全に振り切った感触を得ました。

霊とかじゃ無いですよ。

日中の法事がなくてよかった。晩からの法事がありますが、今の体調なら問題なくお勤めできそうです。

冬の間はこういう体調不良って記憶にありません。頭痛がするにしても、朝一番は元気でいられるように思います。寒いのは苦手ですが、対策のしようはありますから、消極的選択をするのであれば、今は夏よりも冬の方が好きと言えるかも。

天候がわけわからない乱れ方をしているところに、自分の体までわけわらなくなるなんてね、勘弁してほしいです。これも運動不足が起因になっているのでしょうか。毎夜のウォーキングの再開を目論んでいますが、雨の中出ていくほどのやる気はないため、梅雨明けを待っているところです。

ウォーキングを頑張れていた頃は、どんな体調だったかなぁ。もうかれこれ5年以上前のことだなぁ…

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも毎日書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主