書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

休養日でも頭痛の魔の手からは逃れられない

休養日と決めていたので、なるべく仕事はせずにいたのですが、頭痛は放っておいてくれませんでした。どうしてだ。

薬が今回はそこそこに効いてくれているようですが、頭がズーンとしている感覚は残ったままで、残念。最近頻発している頭痛はおそらく天候由来のものなので、梅雨明けするまではどうしようもないとは思うのですが。

空梅雨の時はここまでひどくなかったように思うので、これから毎年こんな梅雨になるのだとしたら、災害より前に自分の頭がどうかなるかもしれないなと心配になります。

心拍数はだいぶ落ち着いてきました。体調面はもう問題ないと言えるでしょう。週末は法事が続きますので、これで安心して臨めます。

東京では新型コロナウィルスへの感染者が急増中。河川の氾濫・土砂崩れも日本各地で発生。結核感染まで出てきました。不安要素がいっぱいのここ数日ですが、こういう時には敢えて情報を絞りましょう。地元の話題以外はあまり耳に入らないようにすると、概ね良い話のほうが多くなると思います。残念ながら、どんなに足掻いても我々がどうこうできるレベルの事態ではなく、せいぜい被災地に寄付金を送るぐらいしか出来ません。

そこはしっかり割り切って、自分でなんとかできる、自分の身の回りのことに集中しましょう。心の落ち着きを取り戻して、自分の人生に集中しましょう。それが巡り巡って、たくさんの人の助けになるかもしれません。

例えば、ワイドショーを見て同情の心を起こしているよりも、その間に1円でも収入を増やして寄付に回せば、確実に人の役に立てます。

今日の私は仕事をしない代わりに身の回りのことに集中しましたよ。スプレーしておくとゴキブリが弱って次第に出てくるというヤバイ薬を使ってみました(フマキラー製)。1時間ぐらいでワラワラ出て来るというレビューを読んだので、家族をビビらせないように待機していたのですが、3時間ほど経過しても出てきません。

ここにいそうだと目星をつけたところにいなかっただけなのか、スプレーした部屋にはそもそもいなかったのか。さあ、どうなのでしょうか。あんまり使いすぎても体に害が出るようですし、ちょっとずつ試してみようと思います。たくさん出てきて欲しいような、出てきて欲しくないような。難しい感情を抱かせる薬ですね。