書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

出かけるたびに、雨

どうも出かけるたびに雨に見舞われています。いらないのに。

暑いのが大変苦手。生命の危機に直結するほど暑さに弱い体になったので、雨降りの日はかえって行動しやすいという部分もあるのですが、でもせっかくのお出かけ、ちょっとは晴れて欲しいものです。

なんでいつも雨なのだろう。

今まで数々のお出かけ、行事、記念すべき場面などなど、たいてい雨に見舞われてきました。多分、秋の晋山結制も雨ですぜ。備えなくては。

当日は、本堂前にテントを張る予定でいます。自治会の持っている、よくあるテント。立てるのも片付けるのもなかなか手のかかる可愛いやつ。それを借りてきて張る予定なのですが、タープでもいいんじゃないかと思い始めました。

お盆の山門施餓鬼会の際に雨の確率が高いので、その時にも使えます。毎年自治会で借りるとなると、申請をして、鍵を借りて、倉庫から搬出し、設営。終了後に撤収するにしても、乾いていなければ片付けられません。翌日までに乾けばいいですが、それ以降はお世話人さんの予定を開けてもらっていないので、一人で片付けなくてはならない可能性も出てきます。

一人では、あのテントは、無理でしょう。

タープなら一人でもなんとかなりますし、無理しなくても妻が手伝えるタイミングに合わせれば問題なく片付けられます。これなら、雨に備えて設営するのも現実的です。

3mx3mのタープが3張りぐらいあれば足りるんじゃないかな。収納場所もこの程度なら確保できそう。価格は・・・Amazonで破格の安さのものを買ったらなんとかの銭失いになるでしょうか。アウトドアショップで吟味しなくてはならないほどの用途ではありません。雨が凌げればいいのですから。でも、壊れるのが早いのも困ります。びっくりするほど高くはないですが、すぐに買い替えられるほど安くもないです。処分するのも産廃処理業者に依頼しなくてはならないので、家庭ゴミよりもだいぶお金がかかります。

一度買ったらなるべく長く使いたい。それにはやはり、ちゃんとしたメーカーのものを、修理などにも出しやすいお店で買うべきでしょうねぇ。やっぱりそうなるよなぁ。

10月ぐらいまでにお金が用立てられるといいのですが。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主