書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

おうちキャンプの片付けは捗らず

予報通りに朝から雨。夜中は降っていなかったのに、気がついたら降ってましたね。風はずっと強くて、竹の鳴る音が怖くて何度も目が覚め、やや寝不足。ついでに野良猫がテントに興味を持って外から爪でガリガリやっていたし・・・

テント大丈夫かな。雨だから点検していません。雨だから立ったままにしてありますし。明日晴れるから、それで乾かして片付けるつもり。でも今夜も野良猫がガリガリやっていたら・・・

心配してもしょうがないです。3人用のテントを複数立てる方が使い勝手が良かったかなぁ。キャンプ場でサイト代が余分にかかるかもしれないけれど、使い勝手に勝るものはありませんし。ホテルみたいな金額じゃないですしね。

色々思うところはあるものの、お気に入りのワンポールテント、室内は大人が立てるぐらい高さがあるから快適なのですよ。早くキャンプ場へ行ってみたい。もっともっと不便があるだろうから、そういうのを味わってみたい。おうちキャンプだと忘れ物が存在しないですからね。やはり根本的に違います。

寝る前に色々と片付けたものの、全部は片付けできなかったので、まだまだ片付けがあります。これも明日やることになります。スッキリしませんね。キャンプ場へ行った場合は帰ってからの片付けがあるはずですが、雨の中帰ってくると、やはり同じようなことになるのでしょう。テントも干さなきゃならないし。

そう、テント。一年振りのはずだけど、カビてませんでした。良かった。食器類も問題なし。スキレットは使わなかったので確認してません。こちらは私が専任なので確認しておかなくちゃなぁ。ダメになる前に手入れをしないと。

風が強くてなかなか寒いキャンプでしたが、テントの中は暖かで、朝方はちょっと冷えるように感じましたが、もう少し上着を着た状態で寝袋に入れば十分暖かかったはず。いずれにしても9月下旬にしては寒いキャンプでしたが、また一つ経験が積めました。ただ、着込めばマイナス2度まで対応と書かれている寝袋ですが、さすがにマイナス2度は無理だろうと感じます。絶対寝付けない。

マミー型のが欲しいけれど、高いんだよなぁ。しかも5人分。今の装備でどこまでの気温に耐えられるか、見極めをするのが先ですね。

明日は仕事しながら片付けだなぁ、なんて思いながらスケジュールを見てみたら、午後から会議が入ってました。オンラインではないので片道1時間ぐらい。午後は丸々使えないと考えなくてはなりません。テントがしっかり乾くのにどれくらいかかるだろうか。安全策を講じるなら、明後日の方がいいかもしれない。まあとにかく、早いうちにテント以外の道具を片付けましょうかね。

片付けまで楽しめなくてはこの先キャンプを楽しめるはずがありません。楽しんで片付けられるように、考えてみようと思います。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主