書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

来週の雨は私のせい?

来週、キャンプに行こうとしていたんです。


屋外ですので換気は抜群。食材の買い出し時さえ気をつければ、感染の危険性はほとんどないはず。キャンプ場があまりにも混雑していると心配になりますが、区画がはっきり仕切られているオートキャンプ場ならよっぽど大丈夫でしょう。


そんなことでキャンプに行こうとしていたのですが、今日を含めて連日の雨。雨でもキャンプは出来ますが、キャンプ場デビュー者には敷居が高いです。無理。


久しぶりにあめおとこの力を発揮しちゃったかな、と。新型コロナは湿度が高めの方が活発らしいので、こんなタイミングで雨続きにならなくてもいいのに。


しょうがないので、感染の危険性を排除しながら、どう充実した日々を過ごすかを考えています。もし静岡県でも外出自粛要請が出たら、引きこもってるしかないですしね。


心配なのは、海外では当たり前に罰則付きの外出禁止令が出ていること。日本では緊急事態宣言をだしたとしても、外出禁止には出来ません。出かけないでとお願いすることしかできません。法律で決まってます。


それを、日本は素晴らしいととらえるか、日本はだらしないととらえるか。この差は大きいです。いたずらに私権の制限を容認する流れにはなってほしくないなと思っています。そのためには、知事が外出自粛を要請したら、ちゃんと従わなくてはなりません。


経済が止まります。お金が無くて死んでしまう人も出かねませんから、とても判断が難しいことです。願わくば、日本全国でそんな事態になってしまわずに、最悪でも順々に回っていってほしいものです。ウィルスと話し合いが出来たらいいんですけどね。