書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

運動会の準備

明日は子どもの通う幼稚園の運動会。今年はPTA会長を務めていますので、前日準備からお手伝いです。一般のPTA役員さんは午後から準備に参加するところを、三役は午前中からです。

自治会からの借用するテント・机・椅子、幼稚園自前のテント、その他大道具を会場となるグラウンドへ運びます。園庭が手狭なので、入出地区内にある市のグラウンドを借用しています。

先生方も運動会の準備に時間が必要ですので、今日は幼稚園も半日だけ。午後からは教室を一室使って、PTAの役員会を開きます。運動会の準備の前に、いろいろと報告後とが園からされて、さあいよいよ準備も本番。

運び込んだテントを立てて、午前中は保育中のために出し切れなかった大道具を運び出し、入退場門の設営、スピーカー類のセット、カメラ席の設営、万国旗、グラウンド内の石拾い…

などなど、多岐に渡る準備を先生に指示されるままに行っていきます。

私はどちらかというと、自由気ままに動いてゲフンゲフン

最近の流れとしては、PTA役員さん達は先生と協力して準備をし、三役は事務員と協力して準備をする感じ。事務員と言っても、幼稚園を運営しているお寺の住職でして、私より少し年下という年頃。つまりは、仕事を分担して行っている先生と役員さん達でまかないきれない合間の仕事を、事務員指示の下にこなしていく部隊なのです。

私は昨年の経験もありますので、多少は準備の流れが分かりますから、目に付いたところから手を出して行きます。今年新任の副会長さんは、勘が頼り。

そんなこんなで、16時頃に準備は終わりました。クタクタです。当然お祭り準備には行けず。すぐにでも寝てしまいたい。

明日は7時40分集合。応援席の確保と日よけ代わりのテント設置を考えると、もっと早く出発しなくちゃならないな。明日も朝からがんばるぞー!おー…