書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

久しぶりに課題というものに取り組む

Adobeさんのクリエイティブカレッジもいよいよ佳境。全ての講義は終わり、今は卒業制作をするタームとなっています。提出期限は来週火曜日だったかな?

制作期間は2週間もあったのですが、最終の講義を見たのが少し遅れたため、

あれれ。いつ見たんだろう。記憶にありません。先週の間に見たような気もするし、今週になってからのような気もするし。ともかくさっきまで進捗は1/100ぐらいでした。

課題の内容は、クレエイティブカレッジ・イラストレーターコースの校章を作ろうというものです。実際に受講してみた印象を詰め込んで・・・というものなのですが、なんというかですね。イラストレーターを使って図形を作っていく基礎はたくさん教わったのですが、校章を作るとなると元々のセンスとかが要求されすぎませんか?という気はします。

最後の講義ではアドバイスとして、どんな校章にしたいかイメージをいくつも見つけて、モチーフとなりそうなものを素材サイトとかで眺めたりして・・・

そこ、その部分をもう少し教えて欲しかった。今の段階では一応、こんなイメージで作ろうというところから、必要な素材のイラストを探して、これを自分なりに描いて組み合わせて、というような段階まで来ているので、うまくすれば締め切りに間に合うかもしれません。

思いついた図形をどうしたらより簡単に描くことができるか、という点もイラレを使う上では大切なことのようで、さて、どうしたものかと。力技で描くのも大変だけど、それを要領よく描くなんてとても難しいことのように思えます。

でも、課題提出しないと修了証がもらえません。頑張った証は欲しいです。まだ丸5日あります。イラレに費やす時間も確保できることでしょう。もうひと頑張りです。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。

noteも結構書いてます

Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主