書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

4月が、あと1日で、終わる

12のうちの4って、3分の1ですよね。

1年の3分の1が、明日終わっちゃいます!

晋山結制を終えて早5ヶ月。時間ができるはずだから、あれやろうこれやうと息巻いていたのに、まだ何かを実行できた実感はありません。

そろそろ何をやろうとしていたかも忘れ始めて・・・・

勉強もしたいのです。仏教についてもそうですが(人に語るには言葉で学ぶ必要もあり)、数学や英語も。学びたいことが多すぎます。

つい先日申し込んだAdobeさんのクリエイティブカレッジもそうした流れの一環です。勉強するぞーっという気持ちが昂っているのです。

最近は本屋さんへ行っても日経ソフトウェアとかSoftware Designといったプログラミング系の雑誌に再び目が止まるようになってきました。個人的には良い傾向と思っています。高いのでなかなか買えませんが、両誌の定期購読して隅々まで読み漁りたいです。

高校生の頃はDOS/Vマガジンとかを穴が開くほど読んで、それがPCを自分で組み立てるための大事な知識となりましたし、あの頃読んで得た知識って、未だに通用するものが多いんですよね。まだまだいろんな情報が単純だった時代なので、ちょうど良い基礎知識的なものになっていて、新しい知識をその上に載せていくだけで最新情報を理解することができます。基礎って大事。

英語と比べてこういう方向の勉強意欲は簡単に高まるので、やっぱり好きなんだよなぁ。でも、英語ができた方がさらにたくさんの知識に接することができます。プログラミング好きが講じて英語の勉強も捗らないかなと常々思っているのですが、今のところうまくいかないですねぇ。

ともあれ、時間は有限です。行動を起こさなければ何も始まりません。頑張れ、動け、踏み出せ。まだこれらの言葉に耐えられるので、もう少し頑張ろうと思います。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主