書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

体調不良につき、仕事時間減少中

なぜ減るかといえば、寝てしまうからです。子どもと一緒に昼寝をしたり、夜寝る時間を早めたり。


微熱と発熱の間を行ったり来たりしているので、ちょっと危険を感じているのです。風邪には休養が一番ですから、とにかく寝るのです。でもそうすると、仕事に取り組む時間は減ってしまいます。


鼻水がひどいせいで集中力も減退気味なので、能率も落ちますから、余計に仕事進みませんね。もーう。


風邪を引いてお医者さんに診てもらうたびに、休養をとるのが一番ですよー、と言われます。ですから最近はなるべく、こういう時は睡眠時間を増やすように心がけています。けども。


実は昨日からなんですよね。一日ぐらいならばね、その日の分を次の日に回せば済むんですけれど。


どうしよっかなぁ、と思いつつ、ひどくなるのが怖いので今夜も早く寝るのです。子どもと一緒に寝ると、21時就寝ですよ。本山にいたとき並ですよ。起きる時間が遅い分、だいたい8時間ぐらい寝られます。幸せ〜、でも早く治って欲しい〜