書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

久しぶりに高速道路を走る

隣のインターチェンジぐらいまでならちょいちょい利用していますが、今回は全行程1時間強の旅路。法事をお勤めしに行ってきました。

雨の中での運転、そしてタイヤはまだスタットレス、ということで、ちょっと気を使う運転となりました。早く夏用タイヤに戻したい。

とはいえ道中は何事もなく、無事に到着し、久しぶりのお檀家さんと顔を合わせてお話できてよかったです。法事自体もバッチリとお勤めできました。

さて、その何事もない道中のお話です。

ナビで調べると、大体1時間で到着できるという予想でした。最近のナビは到着予想時間の精度も高く、予想時間よりも早く着くのはかなり困難です。遅くつくには途中で休憩でも入れれば良いのですけれど、縮めるのは本当に難しいと感じます。近距離なら信号の待ち時間でズレが出たりもしますが、距離が伸びるほど、そうしたちょっとした時間のズレは誤差になっていきます。どこかでスムーズに走れても、どこかで混雑していたりしますからね。

ですので、突発の事故渋滞とかがなければ、到着したい時間の1時間前に出発すればちゃんと間に合うはずなのです。事実、今日も走っていた時間は1時間でした。何の問題もない。

それでも、雨だし、混雑する地域だし、少し早めに出ようと思って、1時間半前に出発したのです。そしたら結局早く着きすぎることが確定してしまったので、降りるインターチェンジ直前のサービスエリアでしばし時間調整の休憩挟むことに。

今回は葬儀会館を借りての法事だったので、30分ほど前に到着することを目指していました。そのさらに30分前に着いてしまうというんですから、さすがに早すぎます。誰よりも早く着いてしまう。

休憩も、ちょっと休み過ぎると本当に間に合うかまたまた心配になってしまうので、完全に脱力して休憩というわけにはいきません。常に時間に追われている感じ。余裕があり過ぎるから時間潰しをしているはずなのに、心が休まりません。

気が小さいのでしょうか。でも万一にも遅刻という事態は避けたいですから。遅刻するぐらいなら、心休まらない休憩時間を過ごす方を選びます。

また、結構な雨の降り方でしたので、車外には出たくない。でも、あまり長く休憩していると、トイレに行きたくなってしまう・・・

今回はトイレは我慢することができましたが、こうした私のトイレ事情、時に深刻さを増すので侮れません。もっと強い膀胱とお腹を備えたいものです。

さて、明日も法事。でも午後からは空いているので、子どもたちの要望により映画館へ行く予定。コナンですよコナン。これは私も楽しみ。安心して見ていられる映画です。こちら、映画館まで片道40分ぐらいです。安全運転で行ってきます。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主