書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

新幹線、乗っちゃう?

月曜に名古屋まで行って記念式典に参加します。いち参加者なのでドタキャンもOKなのですが、今のところドタキャンする用件もないので予定通り行くつもりでいるのです。

車で行くつもりでずっといたのですが、会場のホテルの駐車場は手狭なため、周辺駐車場をご利用くださいとのこと。車移動は好きだし気楽だし悪くはないのですが、名古屋市中心部まで行って慣れない場所で駐車場探しをするのは面倒だなぁと急に思えてきました。

高速代とガソリン代を考えると、名古屋まで電車移動の方が費用的にはお得です。新幹線を使うかどうかは判断の難しいところ。まあでも、乗っていて楽なのは新幹線なのよね・・・

先日娘たちと大須商店街まで出掛けて、その時はローカル線利用でした。JR東海の新快速なので座れさえすれば快適。でも、座れさえすれば、というのが難問で。

新幹線なら指定席がありますからねぇ。

自由席だと、名鉄との競争力確保のために豊橋名古屋間はやけに安い運賃設定がされています。しかし指定席となると話は別で。急に割高感が出てくるのが不思議。運賃より指定席料金の方が高いんじゃなかったかな。

約30分なので、デッキに立ってたっていいのですが、それを実行して平気だったのは若かりし頃。アラフィフに足がかかっている現実と、日頃の運動不足を侮ってはいけません。記念式典中にずっと寝ていることになりかねません。途中、ご本山西堂老師の講演があるのに寝ているわけにはいかんのです。

というわけで、EX予約で指定席券を買いました。差額千円はなかったと思う。財布の中身が千円札一枚の人が何を言うかという感じはしますが、座れるって大事。

千円札一枚じゃ、明日床屋さんへ行けないじゃん・・・

ちょっと絶望したところで今夜はここまで。良い1日をありがとうございました。

皆さんはこちらの動画で締めくくってください。

www.youtube.com

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主