書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

映画を見るよ、ちょっとずつ

寝る前の短い時間に、映画を見始めました。この生活リズムをいつまで続られる分かりませんし、見たい映画がネトフリなどで配信されていなければ見ることもできません。興味を惹かれる映画を探すだけでも結構な時間がかかりますから、探しただけで終わりという日も出てくるでしょう。見たい映画を見つけたのに、再生ボタンをクリックするだけで見られるのに、次の日の夜中までお預け。そんなストレスにいつまで耐えられるか。

映画と言えば大体2時間です。しかし、今回確保するのは寝る前の1時間に満たない時間。映画を途中で中断して眠りにつくという行為は、私に取ってはかなりの自制心を求められる行為です。そこで自制できずに最後まで見てしまったら、睡眠時間がとんでもなく短くなります。次の日への影響が無視できません。

途中で中断する自信がないからこそ、寝る前にちょっと映画を見て寝よう、ということができずにいたのです。自然と短めのYouTubeとかを見るしかなく、YouTubeも面白いのですが・・・

宗務所勤務時代に出張に行くと、夜中は必ずと言っていいほど映画を見ました。2本見て、2本目は途中までにして翌朝続きを見る、ということもしました。それでもなかなか踏ん切りをつけられずに、寝る時間は遅くなったものです。

出張中は起きる時間が少し遅くなるので、そんなことをしても次の日への影響は大きくありませんでした。でも今回の生活リズムは、確実に、間違いなく、どんなにいいところでも、決めた時間にすっぱりと中断しなくてはなりません。昨日はそれがちゃんとできたけれど、今夜はどうだろうか。今見ているゴジラVSコング、残り1時間と出ています。1時間確保できるかはちょっと微妙。もしかしたらクライマックスで中断しなくてはならないかも。

そんなことができるのだろうか。はっきり言って、自信がありません。

明日の自分に幸あれ。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主