書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

今日はよく働いた

よく働いた実感のある一日でした。お役僧からお墓掃除にお墓経、観音懺法の準備最終仕上げに数時間(こんなにかかるとは)、さらにはiPhone15が晩に届いたので片手間に設定を(まだデータ転送が続いてる)。

iPhoneもこれは仕事用なので、設定も仕事のうちです。今回は妻の分も買ったのですが、そちらは仕事中にはしないことにしています。大体は把握していますが、それでも自分のものではないスマホの移行作業というのは手がかかりますしね。

途中で汗だくになったTシャツを着替えての一日でしたが、これでも最近の中ではかなり涼しい日でした。本堂にいても扇風機がちゃんと機能しています。真夏は扇風機の風にあたっても涼しくなかったですが、今日はちゃんと涼しい。

明日も暑さはやや控えめになる予報ですね。本堂が人でいっぱいになると思いますが、なんとかなるかな。観音懺法は体力勝負な法要であり、汗もかきます。気温だけではなく、少し強めに風が吹いてくれるとありがたいなあ。

先にあげた大きな仕事の合間に、来客に備えて急遽書類を準備したりと、ゆっくり考えて行動することの少ない一日でもありました。それでも大過なくこなせたのは、良い集中力があったのでしょう。今日みたいな集中を、いつもできるといいなと思います。

庭師さんもちょうど良いタイミングで草刈りを仕上げてくれました。お墓参りも気持ち良くできることと思います。

明日は観音懺法という大きな法要がありますが、それを除いてもお彼岸のお中日です。みなさんぜひお参りください。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主