書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

留守電機能が欲しい

だんだんと自分の使っている携帯電話番号の重要性が増しています。重要な連絡が届く頻度が上がっていて、最近思うのは、留守電機能が欲しいなぁ、というもの。

ドコモのahamoを契約しているのですが、留守電機能はオプションにも存在していません。Android端末なら機種によっては伝言メモ機能がついていますが、iPhoneですのでそれもありません。なんでiPhoneにはついてないのかなー。その分、キャリアさえ対応すれば留守電をメッセージアプリに届けてくれるのですが。

iPhoneが日本に入ってきた時に、iPhoneを販売できるのはソフトバンクだけでした。今と思うとドコモやauと比べるとエリアが少し狭かったりしたのですが、iPhoneを使うためにはソフトバンクと契約するしかありません。

一方で、ソフトバンクは当初からメッセージアプリにフル対応しました。キャリアメールもメッセージアプリでのやり取りでしたし、留守電もメッセージアプリに届きました。とても便利でしたよ。今でも対応しているのかな。

すでにキャリアメールを使わなくなって久しく、メインで使うのはGmailGmailがメッセージアプリに対応する可能性は万にひとつもありません。しかたない。いろんなメールアプリが登場し、デザインや使い勝手は向上しても、いかんせんオールドな仕組みのままですからありし日のソフトバンク契約時代の使い心地にはいつまで経っても追いつきません。

簡単に言えばLINEみたいにやりとりできたんです。メールなのに。それを実現している他のアプリもありますが、こういうものはやり取りする相手も同様のアプリを使わないとうまくいかないものです。メジャーなアプリではないので、なかなか難しい。

ちなみにSpikeといいます。

https://www.spikenow.com/

昔はもっとカジュアルな個人用アプリだった気がするんだけれど、久しぶりに公式サイト見たら雰囲気が変わってる。アプリの使用感は変わっておらず、良好です。でもなんか、ビジネスビジネスしてるなぁ。

それはともかく留守電機能。実は、今年から固定電話回線の代わりに導入したDirect Calling for Microsoft Teams、普通のお寺の番号にかけるとこのサービスを経由してスマホMicrosoft Teamsアプリに着信するのですが、IDを割り振るついでに050から始まる番号も付与されています。

Teamsに留守電機能があるので、携帯電話番号ではなく、この050から始まる番号を広めれば、追加料金なしで留守電機能を加えられたことになります。しかも文字起こし機能付きなのですよ、Teamsアプリなかなか優秀。着信履歴に電話帳にある名前がなかなか反映されなかったり変な挙動が多いけど。

ただ、若干のタイムラグがあるのか、相手側からすると、声が届いていないように感じるタイミングがあるようで、結構な確率で「もしもーし(聞こえてる?)」という声を頂戴します。こちらからはそんなに違和感なく聞こえてるんですが、どうな感じに聞こえてしまってるんでしょうね。

問題は、すでに携帯電話番号を知っている人に、050の番号を教えてそちらへかけるようにしてもらうのが大変、ということ。咄嗟の場合に、記憶しているのは携帯電話番号であり050の番号を伝えようと思うと、Teamsアプリを起動して、ダイヤルする画面まで遷移しないといけないこと。

この二つがネックとなって、結局いつもの番号を伝えてしまうということがすでに何度もありました。

気持ちを強く持って、050番号を伝えられるようになるといいのですが。

なかなか悩ましい留守電問題。いつか解決する日が来ますように・・・

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主