書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

何度目だろう、電話について考える

お寺宛の電話をどう受け取るかを長いこと考えています。受けるのが私だけであれば、最終的にはボイスワープを使って全部の電話を私の携帯電話に転送するのが手っ取り早いのですが、しかしそれでは、着信のたびに通話料が発生してしまいます。

いろいろ策を弄するよりは結局安いのですが、しかし、安心できない。

現在は、私のスマホにSIMを2枚入れて、1枚をお寺の代表携帯電話とし、たびたび檀家さんに対して番号を広報しているところです。SMSも使えるいうことで、テキストメッセージをくださる方もいます。また、androidGoogle MeetやiPhoneFaceTimeでも電話をかけることができるので、スマホを使っている方からは電話をかけやすい状況は整っています。

ただ、FaceTimeは普通に電話をかける操作とほぼ同じなのですが、Google Meetで電話をかけるというのは、私もまだやったことがないので使い勝手のほどが分かりません。Google Duoの時には何度もテストをしたのですが、いつの間にかMeetに吸収されてしまっていて・・・

ひとまずこれで落ち着いているのですが、しかし、お寺の電話番号に着信した電話を外出先で受けるということは出来ないでいます。そこをやりたいのですけれど。

今は、Microsoft Teamsに着信させるサービスの利用を検討しています。この契約をすると年間で多分3万円ぐらい出費が増えるのですが、Teamsが動く端末なら何でも着信を受けられます。着信履歴の管理や、普通の電話の子機の電話帳が100件止まりという問題も解決できます。

ただ、普通の電話機は使えなくなります。スマホやパソコン以外だと、Teams対応の電話機というものが必要になります。これが5万円とかする。

1台は欲しいかなぁ。でももったいないなぁ。そんなことをつらつらと考えています。

年間3万円というと、ボイスワープで常時転送してもどっこいどっこいなような気もします。いや、転送したほうがもうちょっと高いかな?

いい案だと思っても固定費が気になったりと、なかなか難しい問題です。ちょっと前までと思うと、現実的な費用での解決策が登場してきているのは喜ばしいですけれどね。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主