書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

Bリーグの試合を初観戦

プロバスケットリーグのBリーグ、そこに参加する三遠フェニックスの選手が小学校に来て、今日の試合の勧誘をしたらしいというのが先月の話。息子から聞いた話なので、伝聞調でしか書けないのですが。

それに合わせて、湖西市民先着300名を試合観戦にご招待というのがありまして、予約開始日に無事に3名分のチケットをゲットしたのでした。 (随分後からでもまだ空きがあったっぽいのは内緒)

息子と私と妻と。娘たちはチケットゲットの段階でそこまで興味が持てなかったようで、実際に選手の姿を目の当たりにして急激に興味の高まった息子を連れて、本日、出かけてまいりました。

土砂降りの中を。

それでも、行きは割と予定通り。会場のスケジュールを把握したのが今日のお昼頃で、15時半には会場していろんな催しがあるということを知りましたが、私は15時から仕事があったのでどうにもなりません。試合開始の18時に間に合わせることだけを考えて、今日のスケジューリングをしてありました。

仕事を終えてすぐに駅へ向かい、電車に乗って天竜川駅へ。会場は浜松アリーナ。当初、駅からは徒歩で向かうつもりだったのですが、数日前の時点でどう頑張っても今日は大雨だ、ということになり、タクシーを予約しておきました。

しかし、大雨に加えて夕方近くの時間帯のためか、予定の時間にタクシーが来ません。それどころか、目の前に空車で待っていたタクシーに別のお客さんが乗って颯爽と姿を消してしまいました。予約していなければ、あのタクシーに乗れたのに。

タクシーの予約アプリを使ったので、配車されるタクシーの現在地も把握できます。タクシー側からも、こちらの位置情報は取れるのでしょうか。タクシーの現在地は、目的地である浜松アリーナよりもずっと先にいます。なんで。どうして。5分待ってもタクシーは来ず、目の前に別のタクシーが現れてくれたので、そちらに乗ってしまいました。タクシーの中から、キャンセルのお電話。大変丁寧に対応をしていただきました。途中ですれ違ったタクシーが、多分、乗る予定だったタクシーだよなぁ。ごめんなさいね。でも、こちらも時間がギリギリなので。

アプリでタクシーの位置を調べた時に、同じ交差点をうろうろしている様子さえ見つけなければ、プロドライバーが駆けつけてくれるのを待ち続けたのかもしれませんが。

支払いは今風にPaypayで。タクシーの時はQRコード決済がいいかもですね。クレジットカードのやり取りすら発生しないですから、一番スマートかも。

タクシーの話ばかりになってしまいました。

試合開始まで20分ほど余裕を持って到着できたので、その時間を使って売店で夕食を買おうかと思ったのですが、売店はなぜか屋外。焼いたり炒めたりしているからでしょうか。でも、大雨ですよ。足元、水溜りだらけですよ。

諦めて、あらかじめコンビニで買っておいた菓子パンを食べて夕食を済ませました。

会場に入ると、とても賑やか。コート上でも何かしているようです。試合前から楽しませてくれるだなんて、今後ちゃんとチケットを買った際には、余すことなく楽しめるように予定を確保しなくてはなりませんね。

試合は、地元の三遠ネオフェニックスは島根スサノオマジックに惜敗。どうやら島根の方が格上だったようですが、最後の追い上げは見事でした。それまで外しまくっていた3ポイントシュートがバシバシ決まって、とても気持ちが良い。たまらず相手チームがタイムを取ったのを見られて、大満足でした。

試合の見どころが書かれたページを見ても、負けることが大前提という書き方だったんですよ。71-87と、点差を見れば少し開いていますが、3クォーターまではダブルスコアになるんじゃないかというほどだったんです。それほど4クォーターの追い上げはすごかった。

でも、相手も最後はきっちりと時間を使いながら攻めてきて、持ち時間ギリギリまで使った上でちゃんと得点も重ねるという具合で、さすがに強かった。

良い試合でした。息子がまた行きたいというのであれば、予定の合う日を探してみようかな。

ただ、行き帰りはなかなか大変でした。土砂降りというのもありますが、帰りのタクシーはイベント開催してるから配車できませんってアプリに言われちゃうし。アプリに参加していない浜松タクシーさんは迎車で来ているのを見たので、そちらに電話すればよかったかな。でも、土曜の夜8時過ぎ。そもそも浜松の街中でタクシーは出払っているような気もします。

浜松駅行きのバスは本数が少ないようで、天竜川駅行きのバスになんとか乗車。駅最寄りのバス停から、450mは、土砂降りの中ではしんどそうに思ったのですが、風がなかったので割と平気でした。駅に着いてみたら膝下からズボンがびっしょりでしたけれどね。

浜松では次の電車まで30分待ちだったし、家まで2時間かかりました。車で行っていれば1時間ほどの距離ですから、随分余分にかかったことになります。でも、臨時駐車場は天竜川駅と大差のない距離に設けられていたし、浜松アリーナの駐車場が空いているかどうかも分からなかったし、他に駐車場が存在しないしで、電車で行くのが一番確実だったんですよ。

もう少し交通の便が良くなると、湖西からでも行きやすくなるのですが。ま、浜松アリーナへ用がある人からすればずっと昔から言い続けてきたことだとは思いますけれども、いやしかし、もうちょっとなんとか。

選手のこともちょっと勉強したら、もっと楽しめると思います。実はチケット代がいくらぐらいか知らないのですが、サッカーや野球よりは安いのかな。今度は天気のいい時に行ってみたいですね。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主