書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

お便り作成日

弘法様のお祭りについてのお便りをひたすら作成する日でした。手首痛い。

午前中は別の仕事をしていて、昼過ぎにようやくお便り本体が完成したので、それから印刷→封筒宛名印刷しながらA4三つ折り→封筒詰め、と進んできました。これから夜なべで封をします。シール付き封筒なのでちょっとは楽ができますが、まだまだこの時期は指カッサカサになりますね。

この一連のお仕事を代行してくれる会社がたくさんありますが、正太寺から発送する部数ぐらいだと極少量の部類なので、単価も高くなりがち。その価格を見て、これだけのお金をもらえる仕事をしているんだ、と気合を入れ直しています。普段、お金を稼ぐ仕事というのをしていないものですから・・・(お布施は稼ぎじゃないですからね)

それよりも聞いてくださいよ。

明日発送の予定なのですが、明日はもう木曜日。令和4年の現在、郵便物は翌日には届かなくなりました。最短でも1日間が開きます。そして、土曜日と日曜日、祝日の配達はありません。ということはですよ。

木曜に投函したお便りが配達されるのは、翌週の火曜日なのです。祝日が挟まるという不運はあるものの、月曜祝日の多い日本において、祝日配達が無いというのはいかがなものかと考えさせられます。

ヤマトのメール便を撤退に追い込んだくせに・・・ (信書を扱えるのが日本郵政に独占されていたのが原因のひとつと言われてましたっけね。民営化とは。)

お祭りまで二週間を切ったギリギリのタイミングで届くお便りを、みなさんどうか気長にお待ちください。LINEには明日にでも同じ内容を投稿する予定です。すぐにでも出来るんですが、明日やります。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主