書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

アプリアップデートの恐怖

セブンイレブンのアプリを使っています。PayPayと連携させると、セブンイレブンの会員情報読み取りとPayPayでの支払いを店員さんのピッで読み込み一発で済ませられるので便利なのです。

会員サービス的なものは、年に一度、クリスマス商品を買った際のプレゼント応募ぐらいにしか使っていないのですが、時間のある時にはクーポンを探してみたりして、時々はお得に買い物をさせてもらっています。

今日は息子がワクチン注射を打った帰り道、アイスを御所望だったので、ご褒美感覚で買って帰ることにしました。大体のアイスラインナップが把握できているセブンイレブンに寄り、いつものようにアプリの支払い画面を提示・・・したつもりだったのですが、会員情報読み取り用のバーコードしか表示されていません。

どうやらアプリのアップデートに伴う事態のようで、慌てて再連携の手続きをしました。ほとんど画面をタップしていくだけのものでしたが、慌てましたよ。後ろに次のお客さんもいなかったのですが、それでも、ねぇ。

支払い時に使うアプリが、アップデートをきっかけに再設定が必要になるだなんて、仕方のない部分もあるとは思うのですが、自分はよく分からないけどパートナーが設定してくれてあった、とかだと、他の支払い方法にするしかないわけですよね。何かしら持っていればいいですけれど。徒歩で行けるコンビニに部屋着のままスマホ一つで来ちゃってた場合、そのスマホにクレジットカードとかを登録してなかったら、かなり恥ずかしい感じで帰ることになるわけです。辛すぎる。

いやでも、徒歩で行ける距離にコンビニがある時点で羨ましすぎるから、プラマイゼロで。

多分ね、アプリのアップデート欄とかに記載があったと思うし、クーポンを探してみてれば気づいたかもしれないし、気づく機会はあったと思うのです。でも、気づかなかった。便利な一方で、アクシデントに見舞われる可能性も持ち歩いているんだなぁ。そういうアクシデントのない、QUICPayに戻ろうかな・・・(セブンイレブン以外では、メインのクレジットカードをQUICPayで使っているのです)

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主