書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

初めて飛行機のチケットを取った

順調にクレジットカードのポイントが貯まりまして、それを航空会社のマイルに交換して、マイルを使ってタダ乗りが出来る特典航空券を取りました。


人生初の経験です。そもそも飛行機に乗るのは、大学時代に一回、青年会の旅行で一回、新婚旅行で一回、前期宗務所の慰労旅行で一回、家族旅行で一回。五回しか乗ったことが無いのです。


飛行機のチケットは全て旅行会社の手配でした。それも大半が団体旅行で、自分で依頼したのは新婚旅行と家族旅行の二回のみ。ほんの二年前まで、飛行機のチケットを自分で取れるということを、意識したことすら有りませんでした。


それなのに、

    • マイルを貯めるとただで乗れるらしい
    • クレジットカードのポイントをマイルに交換出来るらしい(それまでは、飛行機に乗らないと貯められないと思っていた)
    • 普段の支払をカードにするだけで、ポイントがけっこう貯まるらしい

という流れからマイルが貯めやすいクレジットカードを作り、今まで現金支払いだったモノを極力カード支払に置き換えてがんばること二年。


ポイントプレゼントのキャンペーンに当選したりもして、予想以上にポイントが貯まり、今回のチケット取得となりました。


実際にはまだちょっと問題を抱えていまして、月曜日に航空会社から何のアクションも無ければ本当の取得完了、となるのですが。多分大丈夫サー


ネット上の手続きで、座席の指定まで出来てしまうのですから、すごいですね。新幹線の切符もこれぐらい手軽に買えたら良いのに。


新幹線の切符の場合は、窓口に出向くか、JR各社の発行するクレジットカードを使った専用の予約システムを使うか、もしくはクレジットカードの上級会員になれば電話一本で宅配してくれるというのもありますが。


飛行機のチケット取る方が、手軽に出来る印象です。より身近な新幹線の方が敷居が高いなんて、変なのー、と思います。ま、でも、新幹線で同じようなサービスを始めようとしたら、利用者が比べものにならないぐらい多くなるはずなので、それを支えるサーバー群を揃えるのにずいぶんな投資が必要になりそう。東海道新幹線を抱えるJR東海以外は儲かっていないという話も聞くので、きっと難しいことなのでしょうね。


というわけで、行き先は内緒です。子どもにも内緒なので。(事前に言うと、熱を出すから。)
どこかで会っても、この件は会話に上げないようにお願いいたします。