書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

会心の一枚が撮れた

離島旅行最終日。今日は、離島からさらに三つの島へ渡る三本の橋のうち、まだ行っていない最後の橋へ行ってきました。池間大橋です。

池間ブルーと呼ばれる美しい青色の海に囲まれた池間島。そこへ向かう橋です。最終日になると晴れるという特性を持つ相変わらずな私の雨男属性を発揮し、今日はきれいな青空。そのため池間ブルーがさらに美しい。

と言いつつ、きれいにはきれいで感動するんですけれど、どの青が池間ブルーなのかよく分からないのが実情。こういう識別能力は持ち合わせていません。

でも、昼食に寄ったカフェでは、気に入った写真が撮れました。それを色合いだけ少しいじってインスタグラムにも投稿して、一人満足。

www.instagram.com

昼過ぎには空港に到着し、ほぼ定刻通りの復路便に乗って帰ってきました。もう終わってしまったのだね。うまいこと貯めたマイルのおかげで、現金の持ち出しは現地の食事代ぐらいなのでお財布にはとっても優しい旅行だったのですが、同じような旅行をするには、またひたすらマイルを貯めなくてはなりません。ポイントサイトを使いこなせば最初だけはサクサク貯まるはずなんですが、取り組めません。クレジットカードの新規発行とかで大きなポイントがつくのですが、そういう理由でのカード発行はやりたくないんですよね。

何か他の手段を探さなくてはなぁと調べているのですが、なかなか取り組めそうなものがありません。お寺の忙しさって、収入には連動せず、ひたすらずっとやることがあるので、暇なときに取り組む無というわけにいません。金の亡者のようになるわけにはいきませんし。収入の安定させたいな…

ともかく、フライトを伴うような旅行は当分行けないような気がしますが、いつかまた訪れる事ができるように、今回の旅行で行きそびれた場所の復習とかもしておこうと思います。さあ、がんばるぞ。