書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

お土産を持って宗務所へ。

宗務所の任期が終わった後の慰労旅行の話題が頻繁に交わされるようになりました。前期の宗務所では沖縄本島へ二泊三日で行ってきました。その後、家族で沖縄へ2度も行くこととなったきっかけの旅行です。今年は勢いで竹富島まで行ってしまいましたし。

家族で出かけた沖縄旅行も、二回目以降は飛行機代を支払っていません。すべてクレジットカードのポイントをマイルに移行してのフライトです。1年がんばって支払は極力カードで行い、同僚や知人をカード会社に紹介してボーナスポイントをもらい、必死になってためて出かけています。

一応、紹介した方々、そこそこ気に入ってそのカードを使ってくれているような。1人はクレジットカードの世界に目覚めて、自分なりのラインナップを、将来を見据えながら構築にかかっています。

あー、「四日だけ先輩」は最近カード熱はどうなのかな。

私がクレジットカードにはまるきっかけも、宗務所の沖縄旅行だったんですよね。長女を連れて行くはずだったのにインフルエンザ感染で中止となり、それが悔しくてわずか2ヶ月後に家族を沖縄まで連れ出したのですが、旅費の支払いでもマイルが貯められることを知って、そこからクレジットカードについて研究するようになったのです。

あの時の旅費は、宗務所慰労旅行積立の残金でほぼまかなえてしまったのですが、来年また行こうと思ったらお金が全然足りないので、どうやったら行けるかなと考えたのですよ。

その甲斐あって、翌年も沖縄へ行くことが出来ました。今年は竹富島まで行けました。所要マイルは本当へ行くのと大差無いだったか同じだったか、なんとかなったのです。

そんな思い出深い宗務所慰労旅行。今回はどんな内容になりますでしょうか。いろいろ話しております。楽しみです。

補足:「四日だけ先輩」はこの日記では初出ですが、深く突っ込まないでください。