書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

慰労旅行から帰宅

もう帰ってきてしまいました。一泊二日は早いですね。ほんとに早いですね。10時頃には、ホテルを出る時間が近づいてきてしまったと切なくなり始め、夕方にはもう帰路につかねばならぬとさらに切なくなり始め。

あぁ、早く次のお出かけ計画を立てたい!そのためには、また積立をがんばらねば・・・

今日のプランはほぼ白紙だったのですが、すんぷ夢ひろばでお風呂に入って帰る、というのはぼんやりと決まっていました。帰宅してからお風呂に入るのは大変ですが、旅の一環としてお風呂に入るのは、それだけで楽しいものです。

温泉ホテルで晩と朝と、二回も温泉を楽しんだのですけれどね。それでもすんぷ夢ひろばは外せないだろうと。行ったことがないのでどんなところか気になりますし。気に入ればこれから東方面へ出かけたら必ず寄るようにしても楽しいですね。

というわけで、父親特権で11時までホテルに滞在しておりました。慰労旅行です。午前中から行動してはいかんのです。

しかし子どもたちも部屋の中で遊ぶのに飽きてきた様子。さすがに。そこで、部屋に置いてあったおそらく御殿場市が発行したと思われる観光ガイドに載っていた、桜公園へ。

ミニアスレチックと長い滑り台があるというので、子どもたちを十分に楽しませられるだろう、と。

たしかにミニなアスレチックがそこにありました。でもミニでも子どもたちはけっこう楽しんでおりました。長男も、抱っこはあまりせがまず、歩き回ってました。

昨日のぐりんぱのことを思うと、だいぶ暑かったですけれど、これでも湖西よりは涼しいんですよね。外にいても辛くはありません。

しばし遊んだ後、コンビニのパン食。もうここからは貧乏旅行の復活です。朝食を8時と遅めに食べたので、お昼過ぎてもあまりお腹が空かなかず、ちょうどよかったですけれど。

その後は一路静岡へ。イチゴストリート、久能山東照宮にほど近い、すんぷ夢ひろばへ。城下町を模した構成の町並みの奥に、お風呂と付随施設の建物がありました。

セゾンのアメックスカードの提示でレンタルタオルが1人分無料に。ウィンダーランドのポイントカード提示でさらにもう1人分無料に。私は計2人分のタオルを無料でゲットしました。

分量としてはこれで十分子どもたちも拭けてしまうのですが、ウィンダーランドのポイントカード提示の特典に気付かずに、200円でレンタル券を買ってしまっていたので、計3人分のタオルが手に入ってしまいました。

ちょっと多い。

セゾンのアメックスカードの勧誘を入り口でしていて、この特典もそこで教えてもらったのですが、セゾンアメックスの勧誘には初めて出くわしました。99年からの会員なのでけっこうキャリアが長いのですが、特典らしい特典を得たのは初めてだったりします。なんか妙に嬉しかったですね。

お風呂を楽しんだとあと、施設内で晩ご飯を食べて、あとはまっすぐ帰ってきました。もう日常が戻ってきてしまいました。残念。しかし働かなければ給料ももらえません。給料が無くては旅行の積立も出来ません。給料があってもなかなか出来ませんけど。そして、どんなに働いても必ず給料がもらえるわけでも無い・・・

家族を養うには絶対向いていないですね、僧侶というのは。出家が基本ですからそもそもおかしいんですけど。

来年は沖縄へ行くのです。マイル分のポイントはたまりました。宿泊費が貯まってません(泣き)。今回の慰労旅行は私の宗務所給料から・・・

マイルが貯まっても、それを航空券にうまく換えられるかは時の運も関わってきます。失敗すれば航空券代も必要になってきます。日程は限られますから、日をずらして、と言うのも出来ないかも。

でも、がんばって沖縄へ行くのです。泳ぐわけでも無いけれど、沖縄が好きになってしまったのだから仕方ありません。なんとか行けるように、今からそのを目の前のニンジンとしてがんばるのです!(目の前にしてはやや遠いけど!)