書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

見事に旅の疲れを引きずりながらの勤務となりました。それ以外にも複数の心を重たくする出来事があるにはあったのですけれど、一番は旅の疲れかな、どう言い訳しても。


仕事自体はそれでもぼちぼちと行いまして(当然だ)、使おうとしたら電源が入らなくて動かないプリンターについて、納入した業者にサポート電話をかけたりと、いやそれは書記さんにお願いして全部やってもらったんですけどね、忙しそうに仕事している書記さんにいろいろ押しつけて私はいくら計算しても帳尻の合わない会計をやっておりました。


後はあんまり公に日記に書くべきでない出来事についてのやりとりという、一応主事らしい仕事もしてみたり。


ああ、でもこれについても業者に連絡を入れる段では書記さんにやってもらっちゃったな。


うーん、そうですね。書記さんにも仕事を振る代わりに、どんなことでも聞けば答えてくれるという安心感を与えられる庶務主事になれるように、精進しようと思います。それなら書記さんも喜んで仕事を受けてくれるさぁ〜