書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

慰労旅行

ぐりんぱ
一泊二日でお盆の慰労旅行に出かけました。プランを立てたのはお盆に入ってから。人参ぶら下げないと頑張れなかったのです。





一日目は、お盆中に構ってあげられなかった子どもたちのために、大好きなぐりんぱへ。ピカソのタマゴがいたくお気に入りのようなのです。





長男がそこへ行っても遊べるものがないので、別行動。普段でしたら妻が長男と行動するのですが、炎天下で疲れることを配慮してくれた妻と交代。私は長男と涼しいところを選んで遊びました。





とは言え、場所は富士山二号目。割と涼しいのです。入園直後、10時前だったはずですが、肌寒いくらいでした。その後は日が当たるとすごく暑いものの、日陰は涼しいという、気持ちの良い気候に。幸せな場所です。





一日たっぷり遊んで、夕方にはホテルへ移動。普段なら安く泊まれる時之栖のブルーベリーロッジに決まりなのですが、慰労旅行ということで、奮発してマースガーデンウッド御殿場にしました。開業数年の新しいホテルですが、源泉掛け流しの大浴場もあって、とてもいいところでした。





ホームページの情報だけしかなかったのですが、子連れでこれだけ満足度が高く感じるホテルは珍しいです。(当社比)





建物の年季が入ってからどういう評価になるか分かりませんが、今は素晴らしいと評価して問題ないのでは。久しぶりに贅沢、予想を裏切らない宿泊体験をしております。幸せ。





こんな慰労旅行が毎年できるなら、お盆の苛酷労働も悪くないかなぁ、なんて思ってみたり。でも貯金が間に合わないなぁ。





明日のプランが白紙なので、今から情報収集です。どこへ行こうかな。